チャットボット開発サービス「SMART Message BOT」
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ヘルプデスクChatBOTソリューション 社内ヘルプデスクをボット対応!ヘルプデスク業務の負担軽減に!

社内ヘルプデスク/社内問い合わせ専用
AIチャットボット

ヘルプデスクチャットボットソリューション
チャットボット

「申請書の最新版ってどこにあるんだっけ?」
「この経費はどう処理すればいいんだっけ?」
「管理システムのログインパスワードを忘れてしまった」

社内でこのような「困ったこと」に対応するのがヘルプデスクです。

ヘルプデスク担当者は、社内からの日々同じような質問や、トラブル対応、お問い合わせに多くの時間を費やしています。そこで、ヘルプデスク業務の一部をチャットボット(ChatBOT)化することで、ヘルプデスクの工数を大幅に削減することが可能になります。

1. ヘルプデスクチャットボット(ヘルプデスクChatBOT)とは?

社内お問い合わせ対応や、社内FAQ対応などのヘルプデスク業務やバックオフィス業務に特化したチャットボット(ChatBOT)をご紹介します。

1-1. ヘルプデスクチャットボットの概要

社内のシステム関連の問い合わせや総務や経理周りの質問などを、ボット(BOT)が24時間365日、担当者に代って対応することができます。バックオフィス業務やヘルプデスク業務の人件費や業務負担軽減に大きく貢献できる仕組みとして、近年注目を浴びています。

ヘルプデスクチャットボットのイメージ図

1-2. ヘルプデスク業務をボット(BOT)にするメリット

社員(利用者)にとっては、何よりも24時間365日、ヘルプデスクボット(BOT)が対応してくれることが大きなメリットです。バックオフィスやヘルプデスクの担当者への様子伺いなども不要で、会話形式で気軽に質問するだけで回答を得ることができます。
バックオフィス・ヘルプデスク業務担当者の業務負担軽減も大きなメリットです。
毎日のようにいろいろな部署から同じような質問や、過去にもあった同じようなトラブルの対応に追われている現状から解放されます。
ヘルプデスク業務の代行と、チャットボットは非常に相性の良いソリューションです。

1-3. ヘルプデスクBOTに人工知能(AI)を搭載するメリットとデメリット

ヘルプデスクBOT(ボット)と聞くと皆さん、人工知能(AI)を搭載したヘルプデスクチャットボット(ChatBOT)を思い描いていませんか?
まず、ヘルプデスクBOTにはAI搭載型とAI非搭載型の2種類あることをぜひこの機会に知っておいてください。

1-3-1. AI搭載型ヘルプデスクBOTのメリットとデメリット

AI搭載型のヘルプデスクBOTは、社員からのあらゆる質問に対して日々学習をし、新しい質問があっても回答するように成長していきます。そのためヘルプデスクBOTのメンテナンス負荷は軽減されるというメリットがあります。
ただ学習期間が必ず必要になってきますので、社員からの質問に対して正しく回答できるようになるまで非常に時間がかかります。また時間がかかった結果、100%正しい回答ができるという保証がないというデメリットがあります。

1-3-2. AI非搭載型ヘルプデスクBOTのメリットとデメリット

AI非搭載型のヘルプデスクBOTは、シナリオが非常に重要になってきます。
事前にシナリオをヘルプデスクBOTに組み込んでおき、
社員からの質問内容を、自然言語処理により日本語理解したのち、パターンマッチでその質問内容にマッチする回答を返すというチャットボット(ChatBOT)になります。
そのため質問に対する回答は100%正解を返すことができるというメリットがあります。
一方で学習していく人工知能(AI)を搭載しているわけではないので、過去にない全く新しい質問などを投げかけた場合は、回答することができないというデメリットが存在します。

また、AI搭載型と比べて人工知能(AI)を搭載していないチャットボット(ChatBOT)のほうが費用が安いというメリットもあります。

御社で、ある程度、過去のヘルプデスクへの質問と回答がデータ化しているのであれば、このAI非搭載型ヘルプデスクボットのほうが相性がいいかもしれません。

ヘルプデスクチャットボット
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  • 詳しい機能や価格についてなど、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
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2. ヘルプデスクチャットボットを導入するには?

ヘルプデスクチャットボットを開発し導入するには、さまざまな検討・準備が必要です。
チャットボット導入前イメージ
これらの検討事項や課題をクリアした上で、開発を進め、導入する必要があり、
社内ヘルプデスクチャットボットを導入するまでに、思った以上に時間と費用がかかったというケースが数多くあります。
そのため、社内ヘルプデスクチャットボットを導入することで、どれだけ費用対効果があるのか、しっかり事前に確認する必要があります。

3. Neos ヘルプデスクチャットボットソリューションパッケージとは?

次に弊社のヘルプデスクチャットボットソリューションパッケージについてご紹介します。

3-1. ヘルプデスクチャットボットソリューションパッケージの概要

Neos ChatBOTソリューションパッケージとは、チャットボット(ChatBOT)でよく利用されるシーンをパッケージングしてご提供しているサービスで、その中でビジネスユースの一つであるヘルプデスクに特化したチャットボットパッケージがヘルプデスクチャットボットソリューションパッケージです。
ヘルプデスクBOT(ボット)にあらかじめ質問と回答をシナリオとして登録しておくことで、社員からの質問にヘルプデスクBOT(ボット)が自動で回答してくれます。
ヘルプデスクチャットボットソリューションパッケージは自社開発したチャットボット開発基盤である「SMART Message BOT」を活用し、社員からの質問など言葉の揺らぎにも対応し自然な会話を実現することができるチャットボット(ChatBOT)を搭載しています。
自然言語処理を標準搭載したチャットボット(ChatBOT)基盤でスムーズに御社専用ヘルプデスクチャットボット(ChatBOT)を導入してみませんか?

ヘルプデスクボット

3-2. ヘルプデスクチャットボットソリューションパッケージの特長とメリット

● ヘルプデスクの業務負担を削減
● ビジネスチャットを導入していない企業様でも、すぐに利用可能
● 社内の管理システムと連携可能
● 低コスト・スピーディーな導入を実現

4. ヘルプデスクチャットボットが活躍する活用シーン

では、ヘルプデスクチャットボット(ChatBOT)が具体的に活躍できる活用シーンをご紹介します。

社内申請書の確認にヘルプデスクチャットボット図社内申請書のテンプレートをヘルプデスクBOT(ボット)が教えてくれます。
ちょっとしたトラブル対応にヘルプデスクチャットボットイメージ社内業務でトラブルが発生した際に24時間365日、ヘルプデスクBOTが対応してくれます。

5. ヘルプデスクチャットボット事例

最後にヘルプデスクチャットボット(ヘルプデスクChatBOT)の事例をご紹介します。

ヘルプデスクチャットボット事例(社員)

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BOTに話しかけるだけですぐに解決

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ネオスのチャットボットソリューション

「SMART Message BOT」は、数多くの企業様の
『業務効率向上』『売上アップ』『働き方改革』をチャットボットで支援しています。

弊社が独自開発した「超汎用型チャットボット開発基盤」で、高性能チャットボットを御社で自由にカスタマイズすることができ、 御社の「作りたい!」をカンタンに実現できます! 御社のサービスに合わせた最適なご提案をいたします。

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