チャットボット開発サービス「SMART Message BOT」
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予約受付 ChatBOTソリューション 予約システムと連携し、予約受付をチャットボットで自動化!

予約受付専用
AIチャットボット

予約受付チャットボットソリューション
チャットボット

お客様が店舗・施設の予約を行う予約受付業務は、近年のIT化社会で「Web予約」や「メール予約」などの手法が広く導入されています。

その最先端として近頃広まりつつあるのが、チャットボット(ChatBOT)を活用した「自動応答チャット予約」です。チャットボットを予約システムと連携させることで、顧客が企業用LINEやWebサイト埋め込み型のチャットサービスから会話形式で簡単に予約を取ることができるという仕組みです。

人の手を介さずにボット(BOT)が全て自動で応対してくれるので、企業としては予約受付業務の効率化、顧客側は利便性や満足度の向上と、双方にメリットがあります。

1. 予約受付チャットボット(予約ボット)とは?

ではまずは予約受付チャットボット(予約ボット、予約受付ChatBOT)とは、どういったチャットボットなのかご紹介します。

1-1. 予約受付チャットボットの概要

飲食店の予約や宿泊予約、チケット予約など世の中には様々な「予約」が存在します。
しかし、Webにアクセスすることを面倒に感じる人にとって、予約行為は億劫なものです。

これらの問題を解決するのが、予約受付のチャットボット化です。予約時の質問をチャットボットに学習させ、LINEなどのチャットサービスを介して予約ボットが自動で顧客へ質問します。顧客はLINE上で予約ボットからの質問に答えていくだけで、予約が完了します。

予約受付チャットボットは、「人と会話しなくてよい」「時と場所に縛られない」「手軽にできる」を実現します。

予約ボットのイメージ図

1-2. 予約受付をチャットボットにするメリット

お客様は今までより手軽に、簡単に予約を行うことができるため顧客満足度向上に繋がります。
また、予約受付を有人対応していた場合は、予約受付の自動化による大幅な業務工数の削減・人件費の削減も見込めます。

1-3. 有人対応と無人対応の違い

予約受付対応を専門スタッフなど有人対応する場合のメリットは顧客や会員ユーザの細かい要望にその場でリアルタイムに応えることができる点にあります。
簡単な予約受付であれば有人である必要はありませんが、細かい要望や質問・疑問にリアルタイムに応えるためには有人対応の予約受付が必要になってきます。

無人対応の場合は、ロボット(チャットボット)が会話形式の自動応答で予約を受け付けるため、人件費の削減に繋がります。
また、チャットボット(ChatBOT)が対応することで一定の安定した品質を担保できる点も多く、有人のように対応する人のスキルによって顧客満足度が左右されることもありません。

このように比較してみると、細かい要望に応えることができる有人のほうが顧客満足度が高いように思われますが、最近では事前に想定できる質問や要望をシナリオに落とし込むことで、無人対応(チャットボット対応)で高クオリティな予約受付対応も可能になります。

予約受付チャットボット(ChatBOT)をどのように設計し開発するかが重要なポイントになります。

チャットボット
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2. 予約受付チャットボットを導入するには?

予約受付チャットボット(予約ボット)を開発し導入するには、さまざまな検討・準備が必要です。
チャットボット導入前イメージ
これらの検討事項や課題をクリアした上で、開発を進め、導入する必要があり、
予約受付チャットボットを導入するまでに、思った以上に時間と費用がかかったというケースが数多くあります。
そのため、予約受付チャットボットを導入することで、どれだけ費用対効果があるのか、しっかり事前に確認する必要があります。

3. Neos 予約受付チャットボットソリューションパッケージとは?

次にネオスの予約受付チャットボットソリューションパッケージについてご紹介します。

3-1. 予約受付チャットボットソリューションパッケージの概要

Neos ChatBOTソリューションパッケージとは、チャットボット(ChatBOT)でよく利用されるシーンをパッケージングしてご提供しているサービスで、その中でコンシューマ向けの予約受付に特化したものが予約受付チャットボットソリューションパッケージです。

予約受付チャットボット(ChatBOT)は予約システムと連携し、顧客や会員ユーザと対話形式で自動で予約を受け付けることができます。また予約のリマインドをチャットでお知らせすることもでき、顧客の満足度向上はもちろん、有人の予約対応の工数削減に大きく貢献します。

また、LINE等のメッセージングアプリでサービスを展開した場合、予約後のリマインド等も可能です。
予約受付チャットボットソリューションパッケージは自社開発したチャットボット開発基盤である「SMART Message BOT」を活用し、言葉の揺らぎにも対応したチャットボット(ChatBOT)を搭載しています。

予約チャットボット

3-2. 予約受付チャットボットソリューションパッケージの特長とメリット

● 有人による予約管理業務の工数を削減
● 顧客の予約を促進
● 顧客への予約リマインドで予約忘れ防止
● LINEやWebサイトで展開可能
● 導入済みの予約管理システムと連携可能
● 低コスト・スピーディーな導入を実現

4. 予約受付チャットボットが活躍する活用シーン

では、予約受付チャットボット(予約受付ChatBOT)が具体的に活躍できる活用シーンをご紹介します。

顧客の「面倒くさい」を解消予約ボットイメージ面倒なフォーム入力から解放されます
顧客の予約忘れ防止に予約ボット図予約日の事前に予約ボットがリマインドで通知するので、予約忘れ防止になります。

5. 予約受付チャットボット事例

最後に予約受付チャットボット(予約受付ChatBOT)の事例をご紹介します。

飲食業 予約受付チャットボット事例

Web予約フォームを用意しているのに、忙しい時間帯に電話で予約するお客様が多くて大変だったんです。。。

予約の電話が減り、時間の確認などにかかる工数が大幅に削減できました!

会員制施設 予約受付チャットボット事例

まず、お客様の予約忘れが多いという問題がありました。それを解決するため、前日の確認電話をするようにしたのですが、これは工数もかかり、非常に大変な作業でした。

LINEの自動応答で予約を受け付けた後も、予約ボットが前日に自動でリマインドしてくれるので、予約忘れのお客様が減りました。もちろん確認のための工数も削減できました!

ネオスのチャットボットソリューション

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